カウンセリング

日本のカウンセリング事情ですが、医療カウンセリングはお聞きになったことがおありでしょうが、ここで行う民間の心理カウンセリングは、欧米に比べて30年遅れており、徐々に定着しつつありますが、それでもまだ、ハードルが高い領域です。

海外のドラマや映画などで、心理カウンセリングを受けているシーンを見かけることがあると思います。海外では、体に不調を感じた時、病院へ行く前にカウンセリングを受ける方がとても多いのです。体の不調と心の問題をみつめ、心理社会的な側面や身体の相互作用を意識し、心と身体の両面からアプローチをかける意識が根付いているのです。

 

ただ。日本の文化的に日常化されていなかったため、日本の方は抵抗感を抱いてしまうこともご無理はありません。

「他人に何を話したらいいか分からない」「どういうことを相談したらいいのか分からない」「どのぐらいの時間や料金がかかるか分からない」など、分からないだらけで不安を抱いて一歩を踏み出せない方が多いことでしょう。 

しかし、現代の日本はストレス社会と言われ、“心”との向き合いはどの方も必要不可欠です。

心理カウンセリングはどういうものなの?

心理カウンセリングを受けるとき、初めに“インテーク面接”(無料)を行います。
初回面接のことを示し、カウンセラーがカウンセリングの趣旨をお伝えし、ご相談内容・心に抱えていらっしゃる問題の把握、そして、ご相談者様がカウンセリングを受けることの可否を判断します。

カウンセリング開始決定後、ご相談者様からヒアリングをさせて頂いた情報をもとに問題解決のための方針を検討します。その後、指定日までにカウンセリング料を指定口座にお振込みいただきます。

 

このような流れで心理カウンセリングをスタートしますが、カウンセラーはご相談者様に寄り添いながらも、心のポジショニング(距離感)をとり、行動や言動を観察しながら、主観的・客観的の視点で多角的にご相談者様を見つめサポートします。

 

ご相談者様もご自分を客観的に見る意識が芽生えるようになり、感情コントロールや他者評価、他者の言動などに左右されない、ご自分の軸を身につけることができます。

また、他罰的・他責ではなく、自責のもとに物事判断する力がつくことが見込まれるため、本当の意味での「自分らしさ」を身につけることができます。

また、医療行為ではありませんので、心の病気を完治させるということではございません。
病名を断定し、薬を処方するということではなく、心の強さやストレス耐性を養うものとして捉えてみて下さい。

どんな相談をしたらいいの?

悩みに対する価値観は人それぞれです。

よく「些細な問題ですが相談をしてもいいですか?」というご質問を頂きますが、悩みに大小はありません。ご自分が悩んでいらっしゃること、気にされていることは問題が小さい内に気づき解決することが大切です。

例えば、恋愛で悩まれていても「恋愛の相談なんてしたら恥ずかしい」と思われていると、いつしかその悩みが深くなり、お仕事や友人関係にまで問題が発展してしまうことがあります。

家族、夫婦関係、子育て、恋愛、仕事、人間関係、コミュニケーションの悩み、ご自分自身の生き方など、どんなことであっても、おひとりで解決できないことや専門家に意見を聞いてみたいなど思われましたら、問題が深くなる前にご相談してみてください。

家族や友達、普段話をする人への相談と専門家との違いは?

相談事はなんでもご家族やご友人にされる方もいらっしゃると思います。

とても信頼をしていて、お互いに大切にしあえている関係でしたらその関係性を大切にしてください。心の問題を話せる相手はなかなか現れません。

ただ、相談をしたけれど「やっぱり相談しなきゃよかったなぁ」と思った経験もあるかと思います。

「誰かに言わないかな・・・」

「勢いあまって話してしまったけれど、変な風に思われなかったかな・・・」

「話してしまったけど、負担にならなかったかな?」

など、秘密を守ってもらえるか、他者評価や相手への気遣いなど、気にしてしまわれたこともあるかもしれません。

そういった心配を持たずに心の内を話すことができる環境が心理カウンセリングです。

心理カウンセリングは秘密保持義務がありますので、個人情報や相談内容はカウンセリングルーム(担当カウンセラー)から漏れることはありません。

 

また、ご友人同士では“同感・同意”をし、価値観や感情が一体化してしまい依存関係になってしまう傾向にあり、問題解決に至らないこともがあります。

心理カウンセリングでは“共感”のポジションをとります。

“共感”とはご相談者様のお気持ちに寄り添い傾聴しながら、感情を汲み取ります。

そして、相談者様の意見を尊重し、客観的に悩みと向き合うことを意味します。

ご相談者様とカウンセラーでご一緒に問題を俯瞰してみつめ、ご相談者様にとって適切な解決方法を導き出します。

自分にあったカウンセラーはどう見分ければいいの?

現在、当会では、オンラインと対面のカウンセリング方法がありますので、ご自分にあう方法をみつけてみてください。

オンラインカウンセリングは簡易的にカウンセリングを受けられます。

カウンセリングへの抵抗感がある方は体験としてオンラインを使ってみても宜しいかと思います。

ただし、直接顔を合わせるわけではありませんので、本当の自分を表現できない、カメラの前で自分をつくってしまう可能性もあります。その為、問題を直視しにくく、問題解決が遅れる傾向もみられます。

対面でも緊張をしているため、本当の自分を全て出すことができないことがありますが、カウンセラーはプロです。

そういった感情や気持ちをしぐさや表情から読み解き、セッション中に話しやすい場の設定を意識しご相談者様にとっての心地よい環境つくりをします。

カウンセラーが人的環境としてもご相談者様に安心・安全をご提供しますので、機会がありましたら、実際に対面カウンセリングお受けいただくこともお勧め致します。

オンラインカウンセリングを受ける場合、一度対面を受け、カウンセラーとの相性を確かめてから、オンラインカウンセリングに入る方もいらっしゃいます。

 

相性のいいカウンセラーに出会えたものの、遠方の方やご自宅から出ることができず対面カウンセリングを受けられない方の場合などは、ご自身の生活スタイルにあったカウンセリングシステムを利用されてみて下さい。

 

心理カウンセリングは必要とはいえども、なかなかハードルが高い領域です。
ただ、ご自分にあったカウンセラーをみつけておくと、何かあった時にまずは相談・・・

心の問題を悪化させることなく解決に導くことができるようになります。

ご自分の心の状態を客観視し、心が弱くなるタイミングや、回復するきっかけなどもみつけることができるかもしれません。

 

ご自分にとっての心の健康(体の健康)を意識された中で

ご自分がどういう生き方をされたいのか、その選択をご自分でしていくことで軸が定まり、自分らしい生き方を楽しむことができるようになります。

カウンセリング開始前のインテーク面接について

クライエントの心の問題の本質へ寄り添わせて頂く前に、インテーク面接(初回面談)を行います。
インテーク面接(初回面談)では、カウンセリングを進めていく上で必要な情報の確認(名前、成育歴、家族構成、既往歴など)、メンタルストレスチェック質問への回答、守秘義務等のルールの確認、および信頼関係の形成を行います。
また、継続面談(継続カウンセリング)における共有する時間の意味や目的の確認作業をし、クライエント自身の問題解決におけるモチベーション、主体性、対処能力なども見極めます

 

カウンセリングは心の土台作りです。 適度なストレスは心を刺激し、能力を伸ばし、やる気を起こしてくれるもの。 ただ、ストレス要因となる根本的な「心の問題」は形に見えないため、見過ごしやすい傾向があります。 心に滞った問題に蓋をすることで、不安定な状態に陥り、身体にも影響を及ぼしてしまうこともあるのです。 心のバランスを整えるために、早期ケア、早期対応を心がけ”心の土台”を築き上げましょう。

料金

インテーク面接無料(60分)
カウンセリング
1コース/4回(1回40分) 10,000円(税別)をお振込み下さい。

カウンセリングの流れ

  • 1
    ホームページよりご希望のカウンセラーを選び、フォーマットに記入し申し込む
  • 2
    カウンセラーよりメールが来る → インテーク面接日時を決定
  • 3
    インテーク面接 (カウンセリングの可否を決める)
  • 4
    料金を振り込む
  • 5
    カウンセリング開始

カウンセリング規約

お申し込み

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